SCARECROW RETURNS

個人的な映画鑑賞記録と、甘口のゆる~い感想


Posted by scarecrow1970 on


8月の家族たち (2013年・米)

Posted by scarecrow1970 on   0 comments   2 trackback

aug01.jpg


★怖いけど…なんかわかる気がする…それが怖いw★

映画の予告編を観た時「あー、きっとこんな内容なんだろうなぁ」と考えるのですが、時に良い意味で裏切られたり、悪い意味で裏切られたり…。

この作品「8月の家族たち」に関して言えば、個人的には良い意味の裏切りだったかな?
予告編ではもっとライトなコメディーかと思いきや、ヘビー級の内容でw
かなり驚いたものの、なかなか楽しませてもらいました。

トレイシー・レッツによるピューリッツァー賞&トニー賞W受賞の傑作舞台を、メリル・ストリープ他豪華キャストで映画化した作品です。


■あらすじ■
8月のある暑い日。父親が失踪したとの知らせに、滅多に顔を合わせない三姉妹がオクラホマの実家に集まる。長女のバーバラは反抗期の娘に手を焼き、夫との関係にも問題を抱えていた。自由奔放な三女カレンは怪しげな婚約者を同伴し、ひとり地元に残る次女アイビーはいまだに独身のまま。そんな娘たちを迎えた母バイオレットはガンで闘病中ながら、相変わらずの歯に衣着せぬ毒舌ぶりで、いつしか家族の間に不穏な空気が漂い始め…。
<allcinema>


うーん、豪華♪

メリル・ストリープ、 ジュリア・ロバーツ、 ユアン・マクレガー、 クリス・クーパー、 アビゲイル・ブレスリン、 ベネディクト・カンバーバッチ、 ジュリエット・ルイス、ジュリアンヌ・ニコルソン、サム・シェパード…
名前をあげたらキリがないとはこの事です。

出演料、全部で幾らかかったんだろう(笑)

aug03.jpg 超豪華な出演者。でもこんな親戚は嫌だw


薬物中毒の母親・バイオレットを演じるメリルは相変わらずの快演(怪演?)、最初からぶっ飛ばしてます。
もう身内には絶対にいて欲しくない人物w
でも(薬中じゃないけど)いるんだよなぁ…こういう親戚…(親じゃなかっただけマシですが)。

バイオレットの性格形成には、彼女の母親の冷酷さが起因している事が作中でわかるので、まぁ同情の余地はあるんですが…でもね@長山洋子(古い…)。
旦那さんがああなってしまうのもわかります…うえ~、なんか自分の親戚を見ているようで凄く嫌だ。あっ、親戚のほうの旦那さんは90歳近くで健在ですけどね…。

で、こういう母親の下で育った娘たち…特に長女のバーバラは、長女の立場もあるので、いつもカリカリした性格になっちゃう…これも物凄くわかります。

aug02.jpg 集まった三姉妹、性格のバラバラさがリアル。

このカリカリ娘を演じたのがジュリア・ロバーツ。
お得意の大口笑いも封印し、ひたすらカリカリ演じてます。ユアン・マクレガーが演じる旦那がブチ切れるのも仕方なし。
この母娘の演技バトルを見るだけでも、この映画には価値があります。迫力が凄い!

全員をあげていったらキリがないので、他の女優陣はすっ飛ばして男優陣。

aug04.jpg 芸達者なおふたり。存在感あります。

個人的にお久しぶり感のあるクリス・クーパー。相変わらず見せ場は少なめですが、相変わらず存在感満点です。
で、その息子役のベネディクト・カンバーバッチ。あちこちでよく見る顔です。こちらも相変わらずの芸達者です。どんな役でもこなすよなー。でも…俳優としては良い俳優さんだと思うんですが、なぜこの人って人気が高いのかイマイチわかりませんw (ファンの方、ごめんなさい!喧嘩売ってるわけじゃないです。あくまで個人的感想です。)
話をそらそう…えーっと…サム・シェパード、老けたよなぁ(涙)

とにかく…面白いと言えば面白いんだけど、なんだか身近な人に当てはめられるような人物が多くて、苦笑いするしかない…個人的にはそんな作品でした。

なんだっけ…「血の濃さと憎悪の濃さは比例する」みたいな言葉(なんかの小説の台詞?誰かの話で聞いた?イマイチ思い出せないけど…)を思い出しました。

人間関係って怖い(笑)


8月の家族たち
 AUGUST: OSAGE COUNTY
 2013年・アメリカ映画
 監督:ジョン・ウェルズ
 出演:メリル・ストリープ、 ジュリア・ロバーツ、 ユアン・マクレガー、 クリス・クーパー、
     アビゲイル・ブレスリン、 ベネディクト・カンバーバッチ、 ジュリエット・ルイス、
     ジュリアンヌ・ニコルソン、サム・シェパード
 公式サイト:http://august.asmik-ace.co.jp/
 日本公開:2014年4月18日

